さようなら寝台特急「富士」&「はやぶさ」 [14系客車] (東京にて) [特集♪]
寝台特急「はやぶさ」「富士」の運行に使用されているJR九州所有の14系客車です 14系客車は、JR北海道、JR東日本、JR西日本、そしてJR九州と、国鉄時代から多くの地域で使用されています
12両と表示されておりますが、「はやぶさ」6両と「富士」6両が連結されて運転されています
九州に入って最初の駅となる門司駅で切り離し、それぞれ熊本と大分へ向かいます
昨年の記事では現役を望んでいましたが、残念な事に今年3月14日ダイヤ改正の前夜に発車する便を以って引退してしまいました
変わり行く景色を見ながら、また他のお客さんとコミュニケーションを取りながら、何時間もかけて目的地へ向かう嘗ての華の列車は、高速バスの低廉化や新幹線の高速化という時代の変化と共に引退に追いやられてしまいました
最終日には急行「銀河号」の時を超える約3,000人(銀河号比+1,000人)もの鉄道ファンに見送られ、無事終着駅へと出発する事が出来ました
約一年前の記事で大変申し訳ありません
昨年4月に鉄道会社に就職、同年7月頃に某駅に配属、そして今年6月頃から車掌になる事が決まり、ようやく一段落しました
一年近く放置していて、よくIDやパスワードを覚えていたなと…
今後もマイペースで更新を再開していきたいと思いますので、宜しくお願い致します
>toshi様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-27 08:48)
>ゆきちゃん様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-27 16:40)
>駅まにあ様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-27 16:41)
>hankyu8200様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-27 16:41)
>OILMAN様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-27 16:42)
>Toyo-Rapid様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-27 18:32)
>清澄白河様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-27 19:00)
>yann様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-27 21:28)
国鉄時代の面影を感じますね。
そういえば客車は自動連結器なんですよね、すっかり忘れていました。
さすがに九州方面への移動に鉄道を使うことって無いですね。。。
by るる (2008-03-27 23:12)
>takagaki様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-27 23:30)
富士とはやぶさ、あと1年でなくなってしまいますので一度くらい乗ってみたいと思ってます。
最後の九州ブルトレですからね。
by schnitzer (2008-03-27 23:34)
>るる様
nice!&コメントありがとうございます!
時間があれば、寝台や新幹線で九州まで行きますよ♪
自動連結器はフックの様な形状をしていて、双方の車両の連結器を引っ掛けるように連結するタイプですね!
普通の車両では、あまり見かけませんね!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-27 23:35)
>schnitzer様
nice!&コメントありがとうございます!
「富士&はやぶさ」も無くなってしまうんですかぁ。
何か旅行の楽しみが少なくなっていくようで、残念でなりませんね!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-27 23:37)
思いっきりコメント欄間違えてしまいました!
前日分に書き込んじゃった…
どうもすみません。
by ★の若 (2008-03-28 00:06)
>★の若様
nice!&コメントありがとうございます!
寝台特急が特急に追い越されるなんて、所要時間が増えるだけじゃないかと思いますが、ラッシュ時には邪魔者になってしまうのが辛いですね…(涙
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-28 00:19)
>yokohamachuo様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-28 08:12)
今年は乗ろうと思っているのですが、叶うかどうか・・・^^
by haru (2008-03-28 18:06)
>haru様
nice!&コメントありがとうございます!
噂によると、来春(来年の今頃には…)には引退してしまうという話を聞きます!
私は九州に行く機会(機会よりも時間)が無いので、私も乗れるかどうか…。
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-28 20:06)
>パルの大冒険様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-29 21:20)
お久しぶりです!
夢の実現ですか。おめでとうございます!
by サットン (2009-03-14 14:33)
わぁ、お久し振りです。
今は車掌への修行中ですね。(あと3ヶ月)
頑張ってください~
by yann (2009-03-14 21:57)
久しぶりの更新ですね。
車掌さんになられたのです。
おめでとうございます。
可能な範囲で、おもしろい話を期待しています。
by しおつ (2009-03-14 22:55)
>rebecca様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2009-03-15 06:15)
>OCEANBREEZE様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2009-03-15 06:16)
>サットン様
nice!&コメントありがとうございます!
おかげさまで、最近ですが車掌への登用が内定しました!
来年になれば運転士への受験資格が与えられるので、今後も勉強で大変ですよ(汗
by 鉄道美術館館長♪ (2009-03-15 06:18)
>新快特様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2009-03-15 06:19)
>yann様
コメントありがとうございます!
夏頃までには独り立ちする予定(会社側からすれば計画)です!
by 鉄道美術館館長♪ (2009-03-15 06:20)
>boo様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2009-03-15 06:21)
>しおつ様
nice!&コメントありがとうございます!
成り立ての頃は、たぶん緊張続きで体験談を語れる程の余裕はありませんが、可能な範囲でチョコチョコと語っていきたいと思います(謎
by 鉄道美術館館長♪ (2009-03-15 06:22)
本当に久しぶりの更新ですね RSSに名前を発見して驚きましたよ!
とうとう東京駅からブルートレインが居なくなりましたね 20系から始まったこの歴史も終焉と言うことになりました 寂しい話ですね情緒がまた一つ姿を消しました!
by トータン (2009-03-15 13:44)
>Street-View様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2009-03-15 22:37)
>トータン様
nice!&コメントありがとうございます!
改めてダイヤ改正後の東海道線の時刻表を見たのですが、寝台列車のスジが一本も無くて(サンライズを除く)、正直ビックリしましたよ!
今後も減便(臨時化)や廃止が相次ぐのでしょうか…??
by 鉄道美術館館長♪ (2009-03-15 22:39)
>akiko-s様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2009-03-19 06:20)
>岸田法眼様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2009-03-19 06:22)
結局ブルートレインは乗らずじまいでした。。。残念。
JR東日本がC623を含むSLの復活を考えている報道が先日ありましたが、
それならいっそC623で特急つばめの特別列車復活希望です。
by さといも野郎 (2009-03-20 07:40)
>さといも野郎様
nice!&コメントありがとうございます!
今春は、全国各地で過去の名列車が一日限定復活が多いですね!
九州では、「さくら」と「あかつき」の復活運転とか…。
by 鉄道美術館館長♪ (2009-03-20 21:29)