愛用のデジカメによるヘタレ写真ですが、何卒ご了承下さいませ(笑)
>Toyo-Rapid様nice!ありがとうございます! by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-29 10:59)
こんにちは。板橋にあった会社の寮に住んでいたので大山駅からよく利用していました。懐かしいですね。 by OILMAN (2008-03-29 11:54)
>清澄白河様nice!ありがとうございます! by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-29 12:19)
>OILMAN様nice!&コメントありがとうございます!今東上線では、この車両が一番多く見かけられると思います!ある意味、東武鉄道の通勤車両の顔でしょうか! by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-29 12:20)
>リックディアス様通算1,300個目のnice!ありがとうございます! by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-29 13:01)
>takemovies様nice!ありがとうございます! by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-29 13:01)
先にも述べましたが 子供の頃から地元ですしかし地元でももう車輌の区別が付かないほど乗ることが稀となってしまいました by トータン (2008-03-29 20:27)
>パルの大冒険様nide!ありがとうございます! by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-29 21:10)
>toshi様nice!ありがとうございます! by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-29 21:11)
>岸田法眼様nice!ありがとうございます! by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-29 21:11)
>トータン様nice!&コメントありがとうございます!トータン様は東武東上線沿線にお住まいなんですか!電車に乗る機会が稀になってしまったって、何か理由があるんですか!? by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-29 21:15)
>袋田の住職様nice!ありがとうございます! by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-29 21:16)
お出かけは殆ど車なんです 外出先で飲む予定のあるときのみ利用してますので年に数回程度の利用となってしまいました by トータン (2008-03-30 08:22)
>るる様nice!ありがとうございます! by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-30 09:13)
>トータン様nice!ありがとうございます!私の勝手なイメージなんですが、てっきり東京や大阪と言った都市の中心部の方は、鉄道等の公共交通機関が飽和状態な程まで整備されているので、鉄道やバスによる移動が中心かと思っていましたが、自動車を中心に使用する方もいらっしゃったんですね! by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-30 09:15)
3月30日に日暮里・舎人ライナーに乗りました。関係ないことを書きまして申し訳ありません。 by toshi (2008-03-30 15:13)
>takagaki様nice!ありがとうございます! by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-30 23:20)
>ぼるふがんぐ様nice!ありがとうございます! by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-30 23:20)
>toshi様コメントありがとうございます!実は、私はまだ乗車していないんです…(涙近日中には乗車する予定です!最後の最後で申し訳ありませんが、so-netのメッセージ機能を使用して頂ければ当記事と関係ない内容につきましても回答致します!左側メニュー上部にあります、「メッセージを送る」からお願いします! by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-30 23:23)
この系統は東急車輌かアルナ工機なんですよね、たしか。クーラーキセのデザインだけでは判断できないのが東武車の魅力(笑)。 by hankyu8200 (2008-03-31 10:31)
>hankyu8200様nice!&コメントありがとうございます!確か東武の車両は、アルナ工機製が多かったと思います!クーラー(室外機?)に違いがあるんですか? by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-31 10:38)
厳密に補足すると東急車輌・アルナ工機・富士重工とも、屋根上にあるクーラーの室外機にかぶせてあるカバー(=キセ)のデザインは変わらないと思います。ただ、あのキセのデザインは確率的に東芝製のクーラーだったような記憶がありまして、しかも阪急電鉄の車輌は、5000系・5100系などをのぞいて、この東武車と同じなんですね。ちなみに昔から阪急車は、クーラーのみならず裏方に相当する機器類に東芝製を採用していることが多い、と言われています。 by hankyu8200 (2008-04-02 23:42)
>hankyu8200様コメントありがとうございます!私にとっては、何が何だかちんぷんかんぷんです…(汗中には見分け方とかあるようですが、流石にこの形状が「どこの工場製」なのかまでは分かりません…。 by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-03 06:29)
この車両には2年半ほど通勤でお世話になりました。大阪人の私にはアルナ工機製の車両に当たると嬉しかったですね。 by サットン (2008-04-04 01:37)
>サットン様nice!&コメントありがとうございます!関東でアルナ工機は東武鉄道くらい(?)だったと思います!この車両は、まだまだ健在のようです! by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-04 06:38)
ログインすると自身のブログで本ブログを紹介できます
このブログの更新情報が届きます
この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
>Toyo-Rapid様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-29 10:59)
こんにちは。
板橋にあった会社の寮に住んでいたので大山駅からよく利用していました。
懐かしいですね。
by OILMAN (2008-03-29 11:54)
>清澄白河様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-29 12:19)
>OILMAN様
nice!&コメントありがとうございます!
今東上線では、この車両が一番多く見かけられると思います!
ある意味、東武鉄道の通勤車両の顔でしょうか!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-29 12:20)
>リックディアス様
通算1,300個目のnice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-29 13:01)
>takemovies様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-29 13:01)
先にも述べましたが 子供の頃から地元です
しかし地元でももう車輌の区別が付かないほど乗ることが稀となってしまいました
by トータン (2008-03-29 20:27)
>パルの大冒険様
nide!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-29 21:10)
>toshi様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-29 21:11)
>岸田法眼様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-29 21:11)
>トータン様
nice!&コメントありがとうございます!
トータン様は東武東上線沿線にお住まいなんですか!
電車に乗る機会が稀になってしまったって、何か理由があるんですか!?
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-29 21:15)
>袋田の住職様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-29 21:16)
お出かけは殆ど車なんです 外出先で飲む予定のあるときのみ利用してますので年に数回程度の利用となってしまいました
by トータン (2008-03-30 08:22)
>るる様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-30 09:13)
>トータン様
nice!ありがとうございます!
私の勝手なイメージなんですが、てっきり東京や大阪と言った都市の中心部の方は、鉄道等の公共交通機関が飽和状態な程まで整備されているので、鉄道やバスによる移動が中心かと思っていましたが、自動車を中心に使用する方もいらっしゃったんですね!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-30 09:15)
3月30日に日暮里・舎人ライナーに乗りました。関係ないことを書きまして申し訳ありません。
by toshi (2008-03-30 15:13)
>takagaki様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-30 23:20)
>ぼるふがんぐ様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-30 23:20)
>toshi様
コメントありがとうございます!
実は、私はまだ乗車していないんです…(涙
近日中には乗車する予定です!
最後の最後で申し訳ありませんが、so-netのメッセージ機能を使用して頂ければ当記事と関係ない内容につきましても回答致します!
左側メニュー上部にあります、「メッセージを送る」からお願いします!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-30 23:23)
この系統は東急車輌かアルナ工機なんですよね、たしか。
クーラーキセのデザインだけでは判断できないのが東武車の魅力(笑)。
by hankyu8200 (2008-03-31 10:31)
>hankyu8200様
nice!&コメントありがとうございます!
確か東武の車両は、アルナ工機製が多かったと思います!
クーラー(室外機?)に違いがあるんですか?
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-31 10:38)
厳密に補足すると東急車輌・アルナ工機・富士重工とも、屋根上にあるクーラーの室外機にかぶせてあるカバー(=キセ)のデザインは変わらないと思います。
ただ、あのキセのデザインは確率的に東芝製のクーラーだったような記憶がありまして、しかも阪急電鉄の車輌は、5000系・5100系などをのぞいて、この東武車と同じなんですね。
ちなみに昔から阪急車は、クーラーのみならず裏方に相当する機器類に東芝製を採用していることが多い、と言われています。
by hankyu8200 (2008-04-02 23:42)
>hankyu8200様
コメントありがとうございます!
私にとっては、何が何だかちんぷんかんぷんです…(汗
中には見分け方とかあるようですが、流石にこの形状が「どこの工場製」なのかまでは分かりません…。
by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-03 06:29)
この車両には2年半ほど通勤でお世話になりました。
大阪人の私にはアルナ工機製の車両に当たると嬉しかったですね。
by サットン (2008-04-04 01:37)
>サットン様
nice!&コメントありがとうございます!
関東でアルナ工機は東武鉄道くらい(?)だったと思います!
この車両は、まだまだ健在のようです!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-04 06:38)