東京メトロスマイルフェスタ '09 in AYASE♪ [特集♪]
去る2009年12月5日、綾瀬車両工場で開催された「東京メトロスマイルフェスタ'09」に行って来ました
会場入口を右手に進むと車両吊上げ実演会場となります
上の写真に写っているのは千代田線で使用されている6000系の中間車両です
何で中間車両に標識灯があるかと言うと、同車両には中間運転台が存在し、車庫内等で編成を分割した時に同運転台を使用するようです
車両吊上げ実演会場の全体の様子です
編成を1両1両に分割し、多くの鉄道ファンの注目を集めます
続いて、こちらは営団地下鉄時代、日比谷線で使用されていた3000系車両です
1994年(15年前)に引退しているので、現役当時に乗っていたとしても、乗った記憶が残ってませんね
次に車両展示会場です
左の写真に関しては、丁度6000系が4本並んでいただけでイベントとは関係ありません
右の写真が展示車両3種類のうちの2車両です
左は副都心線で使用されている10000系、右は千代田線で1編成しか存在しない06系です
先日紹介した207系900番台も常磐線・千代田線内で1編成しか存在しないと紹介しましたが、こちらの車両は小田急線にも乗入れているので、もっとレアな車両と言っても過言では無いでしょう
色違いでは07系も存在しており、有楽町線から転属し、東西線・東葉高速鉄道・JR中央総武線で全6編成が現在も活躍しています
※今回の展示車両とは、関係ありません
今回の展示車両3編成の写真です
上記の2編成に加え、南北線で使用されている9000系も展示されていました
こちらの車両は、後部標識灯点灯バージョンです
同日は207系900番台のさよなら運転にも行っていた為、こちらの会場に到着したのは午後1時台となってしまい、展示車両撮影中には雨が降り始めてしまいました
会場を後にする頃には土砂降りで、北綾瀬駅に到着した時にはずぶ濡れでした
会場入口を右手に進むと車両吊上げ実演会場となります
上の写真に写っているのは千代田線で使用されている6000系の中間車両です
何で中間車両に標識灯があるかと言うと、同車両には中間運転台が存在し、車庫内等で編成を分割した時に同運転台を使用するようです
車両吊上げ実演会場の全体の様子です
編成を1両1両に分割し、多くの鉄道ファンの注目を集めます
続いて、こちらは営団地下鉄時代、日比谷線で使用されていた3000系車両です
1994年(15年前)に引退しているので、現役当時に乗っていたとしても、乗った記憶が残ってませんね
次に車両展示会場です
左の写真に関しては、丁度6000系が4本並んでいただけでイベントとは関係ありません
右の写真が展示車両3種類のうちの2車両です
左は副都心線で使用されている10000系、右は千代田線で1編成しか存在しない06系です
先日紹介した207系900番台も常磐線・千代田線内で1編成しか存在しないと紹介しましたが、こちらの車両は小田急線にも乗入れているので、もっとレアな車両と言っても過言では無いでしょう
色違いでは07系も存在しており、有楽町線から転属し、東西線・東葉高速鉄道・JR中央総武線で全6編成が現在も活躍しています
※今回の展示車両とは、関係ありません
今回の展示車両3編成の写真です
上記の2編成に加え、南北線で使用されている9000系も展示されていました
こちらの車両は、後部標識灯点灯バージョンです
同日は207系900番台のさよなら運転にも行っていた為、こちらの会場に到着したのは午後1時台となってしまい、展示車両撮影中には雨が降り始めてしまいました
会場を後にする頃には土砂降りで、北綾瀬駅に到着した時にはずぶ濡れでした
都営フェスタ’2009♪ [特集♪]
2009年11月8日、都営三田線の高島平~西台間にある車庫で開催された都営フェスタ’09に行って来ました
お仕事明けで行ったので全部回れませんでしたが、取り合えず車両展示だけは撮影して参りました
都営三田線を走る車両で、向かって左から順に東急3000系、都営6300形、東急5080系が展示されていました
こちらは鉄道ではありませんが、同会場内でバスの展示もあったので撮影しました
小田急ファミリー鉄道展 in 2009♪ [特集♪]
2009年10月18日に海老名で開催された「小田急ファミリー鉄道展」の写真を遅くなりましたが公開致します
今年の営業列車としての展示車両は、上の小田急30000形「EXE」と下の小田急1000形(箱根登山鉄道色)のみとなります
何年か前は、60000形MSEの展示等で華があったんですが、今年の展示車両はコレと言ったモノが無かったです
しかし、小田急1000形の箱根登山色は初めて見ました
さよなら、207系900番台♪ [特集♪]
国鉄時代末期、最初で最後のVVVF車として登場したのが207系900番台です
常磐線各駅停車一筋23年ですが、10両1編成と増備される事が無く、地元住民でも乗る機会が少ないレアな車両です
23年間走り続けた車両も、2009年10月15日に定期運用から外れ、そして12月5日さよなら運転を迎える事になりました
松戸駅5番線に入線した207系900番台です
お隣の3・4番線にも人が溢れ、思うように写真が撮れませんでした
結局、これ以上松戸駅での撮影を諦め、先行電車に乗って北小金駅へ
先行電車が北小金駅を発車後、間もなく207系900番台さよなら運転列車が姿を現しました
特に運転停車は無く、始発駅の松戸駅と終着駅の取手駅以外の各駅は通過扱いでした
左の写真は北小金駅を通過した207系900番台です
前も後ろも、同じステッカー(シール)が貼られていたようです
右の写真は207系900番台が通過後、反対側の上りホームに到着する203系です
こちらも、新型車両E233系2000番台の導入に伴って来年度中には姿を消す車両です
北柏駅で撮影した209系1000番台です
207系900番台の後続電車です
丁度この時、我孫子駅付近で線路内人立入り(情報だと撮影者10数人→全員逮捕?)が二度もあり、北柏駅で足止めを喰らいました
取手駅の各駅停車ホームですが、ご覧の有り様です
右の写真は形式の銘板
こんな感じで、最後は我孫子駅名物、弥生軒のから揚げ蕎麦を美味しく頂きました
E233系2000番台・デビュー記念記事♪ [特集♪]
朝にも記事を投稿しましたが、本日常磐線各駅停車・東京メトロ千代田線仕様のE233系2000番台がデビュー致しました
運用区間は取手~綾瀬~代々木上原間で、小田急電鉄への乗入れの可否については発表されておりません
東京メトロ千代田線の規格に合わせたストレートなボディを採用している点や貫通扉が設置されている点が、従来のE233系とは違うトコロです
こちらの写真に写っている203系(左)と207系900番台(中)を来年度にかけて全17編成を新型車両へと置き換える計画です
2編成だけ在籍する209系1000番台(右)につきましては、今後もE233系2000番台と共に運行を継続していくそうです
続いて車内のご案内を致します
車内の案内表示機は、209系1000番台のLED式ではなく、従来のE233系で採用されているLCDが使用されています
残念ながら、従来のE233系とは違ってLCDの設置は1基のみ(当初の計画通り)でCM動画等は流れませんが、運行情報は表示されています
ちょうど表示されているのは、始発時から運転を見合わせていた東京メトロ東西線のモノです
次にパンタグラフと形式表示ですね
デビュー記念のヘッドマークです
午前9:30頃、松戸駅が終点で入庫となりました
暫くは、朝ラッシュ限定運用(01K)での運行が噂されています
京王井の頭線1000系を追え(東松原にて) [特集♪]
本日は、京王井の頭線を走る1000系を追いかけました
車内と外見がリニューアルされた車両が登場したと聞いて、初めて京王井の頭線を訪れました
こちらは、従来型の1000系車両です
こちらの車両は京王電鉄従来車がベースで、行先と車内案内表示板が三色LEDとなっています
一方、こちらも渋谷行の従来車です
なかなか、今回目的としている新型車(更新車)が来てくれません ようやく、吉祥寺行の各停で目的の新型車が姿を見せてくれました 行先表示がフルカラーLED、車内案内表示機がJR京浜東北線E233系と同じサイズと思われるLCD画面に変更されています 写真写りが悪いので、最後にもう1枚掲載するとします 従来車による各停の渋谷行列車です 同じく、従来車による急行の渋谷行列車です 撮影箇所が東松原駅なので、当駅には停車致しません 帰宅の際に乗車した、先程とはボディが別の色の新型車です 初めて車内に乗り込みましたが、今までとのイメージとは全くの別物です
車内と外見がリニューアルされた車両が登場したと聞いて、初めて京王井の頭線を訪れました
こちらは、従来型の1000系車両です
こちらの車両は京王電鉄従来車がベースで、行先と車内案内表示板が三色LEDとなっています
一方、こちらも渋谷行の従来車です
なかなか、今回目的としている新型車(更新車)が来てくれません ようやく、吉祥寺行の各停で目的の新型車が姿を見せてくれました 行先表示がフルカラーLED、車内案内表示機がJR京浜東北線E233系と同じサイズと思われるLCD画面に変更されています 写真写りが悪いので、最後にもう1枚掲載するとします 従来車による各停の渋谷行列車です 同じく、従来車による急行の渋谷行列車です 撮影箇所が東松原駅なので、当駅には停車致しません 帰宅の際に乗車した、先程とはボディが別の色の新型車です 初めて車内に乗り込みましたが、今までとのイメージとは全くの別物です
東急目黒線 武蔵小杉~日吉間延伸 (多摩川にて) [特集♪]
今回の特集は、東急目黒線の延伸記事です
実は今回、延伸してから初めて日吉まで行きました
武蔵小杉から日吉まで複々線となり、元住吉付近の入庫線も残っているんですねぇ
多摩川駅に到着する都営車運行の急行日吉行です
東急目黒線は、東急電鉄・東京メトロ・都営地下鉄・埼玉高速鉄道の計4社の車両が行き交います
こちらは、東京メトロ南北線の車両です
上の都営車と同じく急行電車です
埼玉高速鉄道所有の2000系です
埼玉高速鉄道も、浦和美園以北(岩槻・蓮田方面)への延伸が気になるところです
東急電鉄所有の3000系車両です
新型5080系と共に活躍しています
東急目黒線を走る東急電鉄所有の車両の中で一番新しい5080系です
今後東急電鉄では、日吉から分岐して新横浜方面を経由して相鉄線と相互直通運転を行なうそうです
一部のサイト等では東急目黒線を利用して直通運転を行なう計画みたいですが、もしかしたら一部電車が渋谷・副都心線方面を結ぶんでしょうか
今後の鉄道ニュースに注目です
実は今回、延伸してから初めて日吉まで行きました
武蔵小杉から日吉まで複々線となり、元住吉付近の入庫線も残っているんですねぇ
多摩川駅に到着する都営車運行の急行日吉行です
東急目黒線は、東急電鉄・東京メトロ・都営地下鉄・埼玉高速鉄道の計4社の車両が行き交います
こちらは、東京メトロ南北線の車両です
上の都営車と同じく急行電車です
埼玉高速鉄道所有の2000系です
埼玉高速鉄道も、浦和美園以北(岩槻・蓮田方面)への延伸が気になるところです
東急電鉄所有の3000系車両です
新型5080系と共に活躍しています
東急目黒線を走る東急電鉄所有の車両の中で一番新しい5080系です
今後東急電鉄では、日吉から分岐して新横浜方面を経由して相鉄線と相互直通運転を行なうそうです
一部のサイト等では東急目黒線を利用して直通運転を行なう計画みたいですが、もしかしたら一部電車が渋谷・副都心線方面を結ぶんでしょうか
今後の鉄道ニュースに注目です
小田急線 和泉多摩川~向ヶ丘遊園間 線路切換工事 (向ヶ丘遊園にて) [特集♪]
小田急線の和泉多摩川~向ヶ丘遊園間の線路切換工事の途中経過(?)です
以前確認した時と比べ、線路配線が大きく変化していました
写真は2000形の行き先表示機がフルカラーの編成です
こちらは、8000形です
こちらの形式も、車両リニューアルが進められているようです
現在の小田急電鉄通勤型主力車両である3000形です
最後に多摩急行運用に入る東京メトロ所有の6000系です
北はJR常磐線の我孫子駅や取手駅から、南は小田急多摩線の唐木田駅までの長距離を走ります
本日は狛江駅で下車したので確認していないのですが、残るは代々木上原~梅が丘間の複々線化工事となりますが、現在はどの程度まで進んでいるのでしょうか
近いうちに確認してみたいと思います
さようなら寝台特急「富士」&「はやぶさ」 [14系客車] (東京にて) [特集♪]
寝台特急「はやぶさ」「富士」の運行に使用されているJR九州所有の14系客車です 14系客車は、JR北海道、JR東日本、JR西日本、そしてJR九州と、国鉄時代から多くの地域で使用されています
12両と表示されておりますが、「はやぶさ」6両と「富士」6両が連結されて運転されています
九州に入って最初の駅となる門司駅で切り離し、それぞれ熊本と大分へ向かいます
昨年の記事では現役を望んでいましたが、残念な事に今年3月14日ダイヤ改正の前夜に発車する便を以って引退してしまいました
変わり行く景色を見ながら、また他のお客さんとコミュニケーションを取りながら、何時間もかけて目的地へ向かう嘗ての華の列車は、高速バスの低廉化や新幹線の高速化という時代の変化と共に引退に追いやられてしまいました
最終日には急行「銀河号」の時を超える約3,000人(銀河号比+1,000人)もの鉄道ファンに見送られ、無事終着駅へと出発する事が出来ました
約一年前の記事で大変申し訳ありません
昨年4月に鉄道会社に就職、同年7月頃に某駅に配属、そして今年6月頃から車掌になる事が決まり、ようやく一段落しました
一年近く放置していて、よくIDやパスワードを覚えていたなと…
今後もマイペースで更新を再開していきたいと思いますので、宜しくお願い致します
東京メトロ副都心線開業(渋谷にて) [特集♪]
本日、初めて開業したばかりの東京メトロ副都心線に乗車してきました
東京メトロ副都心線は、埼玉県和光市にある和光市駅から東京都渋谷区にある渋谷駅を結ぶ新しい地下鉄で、和光市から東武東上線の森林公園まで、途中の小竹向原から西武有楽町線を経由して西武池袋線の飯能まで直通し、2012年には渋谷から東急東横線を経由して横浜高速鉄道みなとみらい線の元町・中華街まで直通します
東急東横線・横浜高速鉄道みなとみらい線と直通開始と共に折返し用ホームとして使用されると予想される中線です
私の予想では押上駅と同様に、外側2本の線が直通用に使用されていくと考えています
副都心線のラインカラーは茶色、路線シンボルはFです
こちらが東京メトロの車両で、7000系の他に10000系が運用に就きます
こちらが西武鉄道の車両で、西武鉄道は6000系のみが直通します
こちらが東武鉄道の車両で、9000系の他に9050系と50070系が直通します