E233系2000番台・先行公開編(南柏にて) [JR東日本♪]
ついに、E233系第4弾がデビューしました
常磐線各駅停車・東京メトロ千代田線仕様のE233系です
計画より1年程遅くなりましたが、本日無事デビューしました
実際は代々木上原行ですが、乗務員が行き先設定の方法を熟知していなかったのか、各駅停車・湯島行の表示を出して運行していました
本日は01K運用のため、松戸9時30分頃に入庫してしまいます
詳細は、後日にでも公開して行きたいと思います
行き先表示はフルカラーで、上記の路線名と行き先を従来車両と同様に交互表示のようですね
E233系3000番台(横浜にて) [JR東日本♪]
東海道線に1編成だけ在籍している新型車両です
もうそろそろ、常磐線(各駅停車)の新型車両が落成しても良い頃なんですが、秋以降に持ち越しなんでしょうかね
205系(南船橋にて) [JR東日本♪]
従来型と言いますか、205系5000番台が投入される前から使用されている205系です
一部編成の中間車に205系5000番台と同じ動力車が連結されています
山手線等とは違う顔付きが特徴です
211系(横浜にて) [JR東日本♪]
東海道線や東北線等の中距離列車で使用されている211系です
東北方面で使用されている寒冷地仕様車には1000番台や3000番台と言った区分がされています
写真の車両は、東海道線の「快速アクティー」の運行に就いている211系0番台です
E231系800番台(浦安にて) [JR東日本♪]
2003年から東西線直通用として使用されているE231系です
車両の形状は、千代田線直通用として使用されている209系に似ています
201系(国分寺にて) [JR東日本♪]
急ピッチでE233系に置換えが進められている中央線ですが、この201系も残り少なくなってきました 少し過去に撮影したものですが、今では希少となった201系を掲載します
E233系1000番台(さいたま新都心にて) [JR東日本♪]
さいたま新都心駅で撮影した京浜東北・根岸線E233系1000番台です 普段大宮方面へ行かないので、さいたま新都心駅でこんなアングルで撮影できる事を知りませんでした
E231系(さいたま新都心にて) [JR東日本♪]
東北線(宇都宮線)・高崎線・東海道線・湘南新宿ライン等で活躍するE231系の近郊型です 山手線や総武線で使用されている通勤型とは異なり、踏切における衝突事故対策として拡張された乗務員室や、長距離を快適に移動できるようグリーン車が連結されています
253系(横浜にて) [JR東日本♪]
現在の成田エクスプレスの運用を担っている253系です 八王子・大宮・大船・千葉方面と言った多岐の方向から成田空港を結んでいます 1991年から17年間使用された写真の253系は、2009年秋以降に新型車両E259系に置換える計画が発表されています
251系(東京にて) [JR東日本♪]
この車両は1992年に登場し、特急「スーパービュー踊り子」を中心に使用されています 1号車・2号車・10号車が2階建て車両となっており、直通する伊豆急行の特急「リゾート」に対抗して製造されたとも言われています 2002年からリニューアル工事が実施され、登場して16年経過した現在も活躍し続けています
こちらは、最後部から撮影しました