愛用のデジカメによるヘタレ写真ですが、何卒ご了承下さいませ(笑)
>Toyo-Rapid様nice!&トラックバックありがとうございます! by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-12 11:01)
前の車両は相当古そうに見えました。大幅なイメチェンですね。機能も大幅に向上したでしょうし、乗り心地もよくなったのではないでしょうか?残念ながら、東方は大阪市なので東京の電車にはなかなか乗る機会がありません。 by 清澄白河 (2008-04-12 12:06)
これもE231系というんですか?東海道のちょっと幅の広いのをE231というのかと思ってました。でも、その東海道のE231にそっくりな京浜東北は、209系なんですよね。。うーん、難しい(^^; by さといも野郎 (2008-04-12 13:14)
この車両は東西線内でも方向LEDが「地下鉄東西線直通」と表示されるのが難点です。車両は209系1000番台に似ているものの、VVVFインバータの音が違いますが、国鉄時代、なんで東西線に203系が投入されなかったのかが大いなる疑問です(207系量産車でもいいんですよ)。 by 岸田法眼 (2008-04-12 15:59)
2003年からですか・・・、東西線直通用にE231系が導入されているとは知りませんでした!幅広の車体じゃないせいか、他のE231系と雰囲気がぜんぜん違いますね。別形式といってもOKな感じです。 by るる (2008-04-13 01:25)
>清澄白河様nice!&コメントありがとうございます!この車両に置き換わる前は、103系や301系が運用に就いていました!同じく千代田線でも103系が使われていたのですが、こちらは早々に203系に置き換えられましたが、東西線では2003年まで使用されていたようです!地下線内で熱が出るなどして、当時の営団時代から嫌われていたと言われています!乗り心地の方は、もちろん改善されております! by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-13 08:08)
>さといも野郎様nice!&コメントありがとうございます!地上を走る車両の車体幅は3,000mmまでOKなのですが、地下鉄と直通運転に使用される車両は、車両限界の関係で制限がされている為、側面がストレートな形状になっています! by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-13 08:10)
>takemovies様nice!ありがとうございます! by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-13 08:13)
>岸田法眼様nice!&コメントありがとうございます!確かに、私も何故203系や205系等に交換されなかったのか不思議に思っています!行き先表示に関しては、東西線折返し(中野~西船橋間)の運行でも「地下鉄東西線直通」と表示されていた気がします…(汗209系1000番台に似ているのは、あくまで外観だけですね! by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-13 08:16)
>yann様nice!ありがとうございます! by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-13 08:17)
>パルの大冒険様nice!ありがとうございます! by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-13 08:17)
>るる様nice!&コメントありがとうございます!やはり地下鉄直通の制約がありますからね!東急5000系列も同じ理由で、幅広車体の車両が製造できないのです! by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-13 08:19)
そういえば、東西線乗り入れようのE231ってありましたねえ。遭遇するのはまれのようですね。(私だけかな?) by schnitzer (2008-04-13 16:27)
>K2様nice!ありがとうございます! by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-13 18:15)
>toshi様nice!ありがとうございます! by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-13 18:15)
>schnitzer様nice!&コメントありがとうございます!基本的にダイヤは決まっていますので、やはり時間帯によっては来たり来なかったりするかと思います! by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-13 18:17)
この車両メトロ車や東葉高速の車両が目立つ中で少数派なんですよね。かつて私も中野で遭遇した事があります。 by UZ (2008-04-13 22:47)
>UZ様nice!&コメントありがとうございます!日中は割とメトロ車両と東葉高速車両が多いですので、見るとなると朝夕ラッシュ時とラッシュ前後でしょうか! by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-14 06:23)
>hankyu8200様nice!ありがとうございます! by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-15 06:33)
>kikuzou様nice!ありがとうございます! by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-26 18:55)
ログインすると自身のブログで本ブログを紹介できます
このブログの更新情報が届きます
この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。
>Toyo-Rapid様
nice!&トラックバックありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-12 11:01)
前の車両は相当古そうに見えました。
大幅なイメチェンですね。
機能も大幅に向上したでしょうし、乗り心地もよくなったのではないでしょうか?
残念ながら、東方は大阪市なので東京の電車にはなかなか乗る機会がありません。
by 清澄白河 (2008-04-12 12:06)
これもE231系というんですか?
東海道のちょっと幅の広いのをE231というのかと思ってました。
でも、その東海道のE231にそっくりな京浜東北は、209系なんですよね。。
うーん、難しい(^^;
by さといも野郎 (2008-04-12 13:14)
この車両は東西線内でも方向LEDが「地下鉄東西線直通」と表示されるのが難点です。
車両は209系1000番台に似ているものの、VVVFインバータの音が違いますが、国鉄時代、なんで東西線に203系が投入されなかったのかが大いなる疑問です(207系量産車でもいいんですよ)。
by 岸田法眼 (2008-04-12 15:59)
2003年からですか・・・、東西線直通用にE231系が導入されて
いるとは知りませんでした!
幅広の車体じゃないせいか、他のE231系と雰囲気がぜんぜん
違いますね。別形式といってもOKな感じです。
by るる (2008-04-13 01:25)
>清澄白河様
nice!&コメントありがとうございます!
この車両に置き換わる前は、103系や301系が運用に就いていました!
同じく千代田線でも103系が使われていたのですが、こちらは早々に203系に置き換えられましたが、東西線では2003年まで使用されていたようです!
地下線内で熱が出るなどして、当時の営団時代から嫌われていたと言われています!
乗り心地の方は、もちろん改善されております!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-13 08:08)
>さといも野郎様
nice!&コメントありがとうございます!
地上を走る車両の車体幅は3,000mmまでOKなのですが、地下鉄と直通運転に使用される車両は、車両限界の関係で制限がされている為、側面がストレートな形状になっています!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-13 08:10)
>takemovies様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-13 08:13)
>岸田法眼様
nice!&コメントありがとうございます!
確かに、私も何故203系や205系等に交換されなかったのか不思議に思っています!
行き先表示に関しては、東西線折返し(中野~西船橋間)の運行でも「地下鉄東西線直通」と表示されていた気がします…(汗
209系1000番台に似ているのは、あくまで外観だけですね!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-13 08:16)
>yann様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-13 08:17)
>パルの大冒険様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-13 08:17)
>るる様
nice!&コメントありがとうございます!
やはり地下鉄直通の制約がありますからね!
東急5000系列も同じ理由で、幅広車体の車両が製造できないのです!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-13 08:19)
そういえば、東西線乗り入れようのE231ってありましたねえ。
遭遇するのはまれのようですね。(私だけかな?)
by schnitzer (2008-04-13 16:27)
>K2様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-13 18:15)
>toshi様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-13 18:15)
>schnitzer様
nice!&コメントありがとうございます!
基本的にダイヤは決まっていますので、やはり時間帯によっては来たり来なかったりするかと思います!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-13 18:17)
この車両メトロ車や東葉高速の車両が目立つ中で少数派なんですよね。かつて私も中野で遭遇した事があります。
by UZ (2008-04-13 22:47)
>UZ様
nice!&コメントありがとうございます!
日中は割とメトロ車両と東葉高速車両が多いですので、見るとなると朝夕ラッシュ時とラッシュ前後でしょうか!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-14 06:23)
>hankyu8200様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-15 06:33)
>kikuzou様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-26 18:55)