E233系3000番台登場(東京にて) [特集♪]
2008年3月7日に投入されたばかりの東海道・伊東線の新型車両で、2006年まで東海道・伊東線で活躍していた113系を置き換える為に転属していた横須賀・総武快速線のE217系が搭載機器等のリニューアル工事に伴い運行できる編成が不足してしまう為、横須賀・総武快速線に配置させる事になり、その補充分として投入されたのが写真のE233系3000番台で、今後211系の置換えも対象になるんじゃないかと予想されます
行き先や種別はフルカラーによって表示されます まだ見た事はありませんが、中央線のように「快速アクティ」や「通勤快速」と言った表示も色分けされているんじゃないかと予想しています
車内の案内装置は中央線や京浜東北・根岸線で採用されているLCD液晶ではなく、すでに東海道線や湘南新宿ラインで活躍するE231系と機器共通化を図る為、2段LEDが採用されていますなお、常磐線E531系で表示されている号車表示は、今回は表示されないようです余談ではあるが、今夏に投入予定の常磐線各駅停車向けE233系はLCD液晶が採用される予定で、中央線と京浜東北・根岸線は1ドアあたり2基搭載されていますが、常磐線各駅停車は1基の予定です
こんにちは
E233系の東海仕様 もう運用開始になったんですね
いつ見てもE233系のこの塗装に違和感があるのは私だけでしょうか??
by keitai (2008-03-18 11:48)
>keitai様
nice!&コメントありがとうございます!
記事にも書きました通り、今月7日に運行を開始しました!
違和感?
これは、もはや慣れでしょうね!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-18 11:50)
はじめまして!
こないだこれ乗りましたよ!
詳しくはないけど、電車に乗るとわくわくするんです♪
わくわく感覚、こちらで満喫させていただきます!
by kouan (2008-03-18 12:43)
>トータン様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-18 12:46)
>kouan様
nice!&コメントありがとうございます!
既に乗車された方もいらっしゃるんですね!
まだ1編成しか在籍していない上、東京~熱海間という長距離を走っていますので、今の段階では強運ですね!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-18 12:48)
3000番台いよいよ運行開始ですかあ♪
私もカメラ担いで動き回っていますけど、
なかなか巡り会わないですものねえ。
ラッキーな「激写」&詳細レポート、
おつかれさまです♪
by hankyu8200 (2008-03-18 14:25)
はじめまして。
ご来訪ならびに nice!・コメントを頂きありがとうございます。
東京近郊でも新車ラッシュですね。
あまり利用しない(できない)路線であるので、全てが新鮮に写ります。
古い型の車両が淘汰されていくのも寂しいですが、こういった新しい快適な車両が増えていくのは楽しみですね。
by あるば (2008-03-18 14:37)
首都圏(JR東日本)エリアはLCDで東海エリアはLEDということでしょうか?
何か格差を感じてしまいます・・・。
ちなみに大阪圏でもLCDです。
JR西日本・阪急・神戸電鉄などで採用されています。
by 清澄白河 (2008-03-18 15:47)
>hankyu8200様
nice!&コメントありがとうございます!
横浜に用事があったもので、たまたま東京駅でお昼を済ませた後に階段を上ったら、E233系3000番台が停車していただけですよ!
何より横浜から川崎まで京急に乗った後、川崎から稲田堤に向かう時に乗車した南武線の方が大変でした!
何と乗車していた電車が人身事故を起こしたからです!
空調も止まった状態で、30分以上も車内に閉じ込められました…(汗
※昨日昼頃の久地~宿河原間の人身事故です。
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-18 16:11)
るるさんのBlogよりお邪魔致しております!
高校時代、通学で使っていたので、とても愛着があります^^;
思わずコメントさせて頂きました。
by お茶屋 (2008-03-18 16:12)
>あるば様
コメントありがとうございます!
現在は中央線(快速)の置換えが9割程度終了し、比較的車歴が若い209系を使用していた京浜東北・根岸線の置換えが進められています!
東海道・伊東線はE217系の関係があるので置換えペースが全く分かりません…(汗
今夏からは常磐線各駅停車の203系と207系900番台がE233系に置き換えられ、あと同じJRでは成田エクスプレスの新型車両が発表されましたね!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-18 16:16)
>清澄白河様
nice!&コメントありがとうございます!
たぶんエリアごとで差別はしていないと思います!
東日本も初めて投入した時(山手線置換え時)はLCD装置自体の値段が高価で、山手線以降に登場した新型車両(東海道線E231系や常磐線E531系など)でも2段LEDが採用されています!
東海エリアの新型と言うのは313系の事ですか?
313系も1999年頃から投入されているのもあり、今回の東海道・伊東線用のE233系と同様に機器共通化が図られているんじゃないかと考えられますが、私も専門家じゃないので一概には言えません…(汗
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-18 16:21)
>お茶屋様
nice!&コメントありがとうございます!
私もお茶屋様のブログを拝見させて頂きますね!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-18 16:22)
車内案内装置のお話し、面白かったです。
都内地下鉄など、私にとって見えにくくて車内放送も電車の音で聞こえなかったりすると降りる駅がわからないことがあります。
by ake_i (2008-03-18 17:00)
>yann様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-18 17:06)
>ake_i様
nice!&コメントありがとうございます!
確かに都営地下鉄は聞きにくいです!
逆に音量を上げ過ぎると「ウルサイ」との苦情があるようなので、音量調節は難しいそうです!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-18 17:07)
>takagaki様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-18 20:37)
東海道線って意外と車種が多いですね、E233系も登場ですか~
あ、でもE217系は横須賀・総武快速線に帰っちゃうんですか?
車内の案内装置のダウングレード?東急目黒線仕様の5080系
最初の2編成に通ずるものを感じます。
by るる (2008-03-18 20:51)
>るる様
nice!&コメントありがとうございます!
約10日前に東海道・伊東線E233系がデビューしました!
E217系は順次リニューアルされて、横須賀・総武快速線に復帰すると思われます!
車内の案内装置については、文字のフォントや表示内容等に相違点がありますが、まぁ似たような感じと言えば似てますよね…(汗
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-18 20:56)
>Ranger様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-18 21:44)
>OILMAN様
nice!ありがとうございます!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-03-18 22:26)
ダイヤ改正前に営業運転したのですか。2回しかナマで見ていないので、いつかは乗ってみたいですね。おそらく、限定ダイヤだと思いますが…
by 岸田法眼 (2008-04-12 16:09)
>岸田法眼様
nice!&コメントありがとうございます!
私もダイヤに関しては、全く分からないのが現状です!
この写真が撮れたのも、たまたまホームに上がったら入線していたからですので…(汗
近いうちに乗車できると良いですね!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-04-13 08:22)
鉄道美術館館長♪さんこんばんは。
E233-3000これも追っかけたいと思っているのですが、中々遭遇しません。 E233系のモーター機器は東芝製との噂ですが... まだわかりません。
by ネオ・アッキー (2008-04-30 23:16)
>ネオ・アッキー様
nice!&コメントありがとうございます!
制御装置音は、E531系(JR常磐線)と非常に似ています!
車内の様子はボックスシートを除けば、中央線用や京浜東北線用E233系と同じですが、車内案内表示機は上記写真の通りでLEDです!
by 鉄道美術館館長♪ (2008-05-02 20:52)