前の10件 | -
ブログ移転のお知らせ♪ [お知らせ♪]
先日お知らせを致しましたが、PC故障によって今までの鉄道写真が全て消えてしまいました
また一から鉄道写真撮影を始めたく、ブログの方も新規設置する事を決めました
今までのブログの方は、せっかくなので残す事としました
今後は、以下のブログを宜しくお願い致します
★鉄道写真館☆~DMC-FX33~★
車掌3というHNでブログ更新してます
都電8800形(大塚駅前にて) [東京都交通局♪]
ブログトップページのお知らせにも記載させて頂きましたが、長い事PC故障により更新が出来なかった他、今までの鉄道写真データも削除しざるを得ない状況から復帰致しました
PC復旧までの間も撮影を中止していたもので、まだ鉄道写真も少ない状態でございます
一先ず今日は、都電荒川線の最新型車両の8800形をアップ致します
東京メトロスマイルフェスタ '09 in AYASE♪ [特集♪]
去る2009年12月5日、綾瀬車両工場で開催された「東京メトロスマイルフェスタ'09」に行って来ました
会場入口を右手に進むと車両吊上げ実演会場となります
上の写真に写っているのは千代田線で使用されている6000系の中間車両です
何で中間車両に標識灯があるかと言うと、同車両には中間運転台が存在し、車庫内等で編成を分割した時に同運転台を使用するようです
車両吊上げ実演会場の全体の様子です
編成を1両1両に分割し、多くの鉄道ファンの注目を集めます
続いて、こちらは営団地下鉄時代、日比谷線で使用されていた3000系車両です
1994年(15年前)に引退しているので、現役当時に乗っていたとしても、乗った記憶が残ってませんね
次に車両展示会場です
左の写真に関しては、丁度6000系が4本並んでいただけでイベントとは関係ありません
右の写真が展示車両3種類のうちの2車両です
左は副都心線で使用されている10000系、右は千代田線で1編成しか存在しない06系です
先日紹介した207系900番台も常磐線・千代田線内で1編成しか存在しないと紹介しましたが、こちらの車両は小田急線にも乗入れているので、もっとレアな車両と言っても過言では無いでしょう
色違いでは07系も存在しており、有楽町線から転属し、東西線・東葉高速鉄道・JR中央総武線で全6編成が現在も活躍しています
※今回の展示車両とは、関係ありません
今回の展示車両3編成の写真です
上記の2編成に加え、南北線で使用されている9000系も展示されていました
こちらの車両は、後部標識灯点灯バージョンです
同日は207系900番台のさよなら運転にも行っていた為、こちらの会場に到着したのは午後1時台となってしまい、展示車両撮影中には雨が降り始めてしまいました
会場を後にする頃には土砂降りで、北綾瀬駅に到着した時にはずぶ濡れでした
会場入口を右手に進むと車両吊上げ実演会場となります
上の写真に写っているのは千代田線で使用されている6000系の中間車両です
何で中間車両に標識灯があるかと言うと、同車両には中間運転台が存在し、車庫内等で編成を分割した時に同運転台を使用するようです
車両吊上げ実演会場の全体の様子です
編成を1両1両に分割し、多くの鉄道ファンの注目を集めます
続いて、こちらは営団地下鉄時代、日比谷線で使用されていた3000系車両です
1994年(15年前)に引退しているので、現役当時に乗っていたとしても、乗った記憶が残ってませんね
次に車両展示会場です
左の写真に関しては、丁度6000系が4本並んでいただけでイベントとは関係ありません
右の写真が展示車両3種類のうちの2車両です
左は副都心線で使用されている10000系、右は千代田線で1編成しか存在しない06系です
先日紹介した207系900番台も常磐線・千代田線内で1編成しか存在しないと紹介しましたが、こちらの車両は小田急線にも乗入れているので、もっとレアな車両と言っても過言では無いでしょう
色違いでは07系も存在しており、有楽町線から転属し、東西線・東葉高速鉄道・JR中央総武線で全6編成が現在も活躍しています
※今回の展示車両とは、関係ありません
今回の展示車両3編成の写真です
上記の2編成に加え、南北線で使用されている9000系も展示されていました
こちらの車両は、後部標識灯点灯バージョンです
同日は207系900番台のさよなら運転にも行っていた為、こちらの会場に到着したのは午後1時台となってしまい、展示車両撮影中には雨が降り始めてしまいました
会場を後にする頃には土砂降りで、北綾瀬駅に到着した時にはずぶ濡れでした
都営フェスタ’2009♪ [特集♪]
2009年11月8日、都営三田線の高島平~西台間にある車庫で開催された都営フェスタ’09に行って来ました
お仕事明けで行ったので全部回れませんでしたが、取り合えず車両展示だけは撮影して参りました
都営三田線を走る車両で、向かって左から順に東急3000系、都営6300形、東急5080系が展示されていました
こちらは鉄道ではありませんが、同会場内でバスの展示もあったので撮影しました
小田急ファミリー鉄道展 in 2009♪ [特集♪]
2009年10月18日に海老名で開催された「小田急ファミリー鉄道展」の写真を遅くなりましたが公開致します
今年の営業列車としての展示車両は、上の小田急30000形「EXE」と下の小田急1000形(箱根登山鉄道色)のみとなります
何年か前は、60000形MSEの展示等で華があったんですが、今年の展示車両はコレと言ったモノが無かったです
しかし、小田急1000形の箱根登山色は初めて見ました
さよなら、207系900番台♪ [特集♪]
国鉄時代末期、最初で最後のVVVF車として登場したのが207系900番台です
常磐線各駅停車一筋23年ですが、10両1編成と増備される事が無く、地元住民でも乗る機会が少ないレアな車両です
23年間走り続けた車両も、2009年10月15日に定期運用から外れ、そして12月5日さよなら運転を迎える事になりました
松戸駅5番線に入線した207系900番台です
お隣の3・4番線にも人が溢れ、思うように写真が撮れませんでした
結局、これ以上松戸駅での撮影を諦め、先行電車に乗って北小金駅へ
先行電車が北小金駅を発車後、間もなく207系900番台さよなら運転列車が姿を現しました
特に運転停車は無く、始発駅の松戸駅と終着駅の取手駅以外の各駅は通過扱いでした
左の写真は北小金駅を通過した207系900番台です
前も後ろも、同じステッカー(シール)が貼られていたようです
右の写真は207系900番台が通過後、反対側の上りホームに到着する203系です
こちらも、新型車両E233系2000番台の導入に伴って来年度中には姿を消す車両です
北柏駅で撮影した209系1000番台です
207系900番台の後続電車です
丁度この時、我孫子駅付近で線路内人立入り(情報だと撮影者10数人→全員逮捕?)が二度もあり、北柏駅で足止めを喰らいました
取手駅の各駅停車ホームですが、ご覧の有り様です
右の写真は形式の銘板
こんな感じで、最後は我孫子駅名物、弥生軒のから揚げ蕎麦を美味しく頂きました
E233系2000番台・デビュー記念記事♪ [特集♪]
朝にも記事を投稿しましたが、本日常磐線各駅停車・東京メトロ千代田線仕様のE233系2000番台がデビュー致しました
運用区間は取手~綾瀬~代々木上原間で、小田急電鉄への乗入れの可否については発表されておりません
東京メトロ千代田線の規格に合わせたストレートなボディを採用している点や貫通扉が設置されている点が、従来のE233系とは違うトコロです
こちらの写真に写っている203系(左)と207系900番台(中)を来年度にかけて全17編成を新型車両へと置き換える計画です
2編成だけ在籍する209系1000番台(右)につきましては、今後もE233系2000番台と共に運行を継続していくそうです
続いて車内のご案内を致します
車内の案内表示機は、209系1000番台のLED式ではなく、従来のE233系で採用されているLCDが使用されています
残念ながら、従来のE233系とは違ってLCDの設置は1基のみ(当初の計画通り)でCM動画等は流れませんが、運行情報は表示されています
ちょうど表示されているのは、始発時から運転を見合わせていた東京メトロ東西線のモノです
次にパンタグラフと形式表示ですね
デビュー記念のヘッドマークです
午前9:30頃、松戸駅が終点で入庫となりました
暫くは、朝ラッシュ限定運用(01K)での運行が噂されています
E233系2000番台・先行公開編(南柏にて) [JR東日本♪]
ついに、E233系第4弾がデビューしました
常磐線各駅停車・東京メトロ千代田線仕様のE233系です
計画より1年程遅くなりましたが、本日無事デビューしました
実際は代々木上原行ですが、乗務員が行き先設定の方法を熟知していなかったのか、各駅停車・湯島行の表示を出して運行していました
本日は01K運用のため、松戸9時30分頃に入庫してしまいます
詳細は、後日にでも公開して行きたいと思います
行き先表示はフルカラーで、上記の路線名と行き先を従来車両と同様に交互表示のようですね
京王8000系(京王よみうりランドにて) [京王電鉄♪]
京王よみうりランド駅を通過する京王8000系です
最初は急行かと思ったのですが、よく見たら回送電車でした
京王井の頭線1000系を追え(東松原にて) [特集♪]
本日は、京王井の頭線を走る1000系を追いかけました
車内と外見がリニューアルされた車両が登場したと聞いて、初めて京王井の頭線を訪れました
こちらは、従来型の1000系車両です
こちらの車両は京王電鉄従来車がベースで、行先と車内案内表示板が三色LEDとなっています
一方、こちらも渋谷行の従来車です
なかなか、今回目的としている新型車(更新車)が来てくれません ようやく、吉祥寺行の各停で目的の新型車が姿を見せてくれました 行先表示がフルカラーLED、車内案内表示機がJR京浜東北線E233系と同じサイズと思われるLCD画面に変更されています 写真写りが悪いので、最後にもう1枚掲載するとします 従来車による各停の渋谷行列車です 同じく、従来車による急行の渋谷行列車です 撮影箇所が東松原駅なので、当駅には停車致しません 帰宅の際に乗車した、先程とはボディが別の色の新型車です 初めて車内に乗り込みましたが、今までとのイメージとは全くの別物です
車内と外見がリニューアルされた車両が登場したと聞いて、初めて京王井の頭線を訪れました
こちらは、従来型の1000系車両です
こちらの車両は京王電鉄従来車がベースで、行先と車内案内表示板が三色LEDとなっています
一方、こちらも渋谷行の従来車です
なかなか、今回目的としている新型車(更新車)が来てくれません ようやく、吉祥寺行の各停で目的の新型車が姿を見せてくれました 行先表示がフルカラーLED、車内案内表示機がJR京浜東北線E233系と同じサイズと思われるLCD画面に変更されています 写真写りが悪いので、最後にもう1枚掲載するとします 従来車による各停の渋谷行列車です 同じく、従来車による急行の渋谷行列車です 撮影箇所が東松原駅なので、当駅には停車致しません 帰宅の際に乗車した、先程とはボディが別の色の新型車です 初めて車内に乗り込みましたが、今までとのイメージとは全くの別物です
前の10件 | -